忍者ブログ

レッツ!パイレーツ

兵庫県豊岡市にある釣具店のフィッシングパイレーツ豊岡店です。イベント、釣果など更新していきますのでよろしくお願いします。

イカメタルでシロイカ!

6/29、グランブルーさんにお世話になってイカメタルに挑戦してきました!


当日は予報に反して風がなかなかおさまらず、3時間遅れとなりましたがなんとか出船!
去年は一度も出船できず、今年も連続で出れなかったので、まずはほっと一息です!

昼間はジグやタイラバやインチクで根魚狙い!
ジグではゲットできませんでしたが、タイラバでもインチクでもガシラをゲット!
 
私はガシラだけでしたが、サゴシやアコウ、マダイも上がっていましたよ!

やがて暗くなり、待ちに待ったイカメタル!
トモの方から釣れ始め、私にも待望の一杯が!


が、この後私は長い沈黙…
トモの方はポツポツ釣られているので、何かしら原因があると思い、
ドロッパーをエギに変え、ナマリスッテを赤白に変え、サソイを
頻繁にして棚を広く探るようにしたところ、ようやく次が釣れました!

その後シロイカの活性が上がったのか10連続以上のヒットもあり、
終わってみれば23杯とまぁまぁの釣果となりました!
小さなアタリをとって掛け合わせるのは、非常に面白かったですよ!
また挑戦して、次回はもっとたくさん釣りたいです!

PR

第1回イカメタルゲーム

6月19日(金)にグランブルーでイカメタル釣行会 が開催されました。



14:00にいざ出船!!



ポイントに到着

いざ釣り開始!!



最初は、根魚・ヒラマサ狙いで

おのおのワームであったり、インチクであったり、タイラバであったり、ジグであったり・・・

潮の動かない状況でしたが、釣る方は釣ってます!





夕方になったので根魚は終了。

これからが本日のメインのイカメタルです。

ポイント移動して釣り開始!

いつもなら明るいうちから釣れるのですが、今日は・・・。

船長からのプレッシャーを感じながら、シャクっては止め、シャクっては止めを繰り返しますが・・・(汗)

今日はヤバイかも・・・(泣)

集魚灯もつきましたが・・・

       ・・・

       ・・・

しかし、ようやく20:00くらいから釣れ始めました(ホッ!)



順調に釣れだし、船内に笑い声が戻ってきました。



皆さん、遅れを取り戻そうとがんばっています。






22:00になり終了。

最初はどうなるかと思いましたが、ある程度釣れたので良しです。

シロイカ合計142ハイでした(^^)


帰港後、表彰式を開催して解散となりました。




協賛いただきましたDUEL様、お疲れさまです。

ありがとうございました。



ようやくシロイカ釣れ始めだしましたので皆さんも夏の風物詩のシロイカに出かけてみてはいかがでしょうか!!??

次回の第二回開催日は、7月13日となっていますのでよろしくお願いいたします。



浦島タラジギング

鱈ジギングに初挑戦してきました。

浦島のポイントまで約1時間半~2時間かかるという事前情報のもと出船。




道中は談笑しながらだったので、意外と近く感じられました。


そしてポイント到着!

船長からの合図で第一投、水深が200~250mあるのでジグは300g前後を使用していますが、着底まで時間がかかります。

回収の指示があれば200m以上を巻き上げてくるのでこれまた時間がかかります。

そうこうしてようやく私にも鱈がヒット!

巻き上げがしんどいです(汗)

少し小さめですがなんとかゲットできました。




同行者も鱈を順調にゲットしてます。

そのとき同行者N氏に大物がヒット!!

上がってきたのは10キロくらいはあるかな~??
(港に帰ってから計測すると9キロ弱・・・)




その後は、ソウハチカレイ、タヌキメバルを狙いながら帰港となりました。


みんなのクーラーボックの中をどうぞ(^^)









帰宅後、鱈ちゃんは刺身となりましたemoji




刺身・鍋・天ぷら・南蛮漬けなど、おいしい料理が盛りだくさんです(^^)

次の日は体が痛くなっていました(泣)

ジギングでアイナメ!

5/28、グランブルーさんにお世話になって、オフショアジギングに
いってきました!

当日は青物の感度はあるものの反応はよろしくなく、渋いながらも
ブリヤヒラマサ、マダイなど他の方は釣られるものの私は何のアタリもなく…
このままボウズなのかと観念しかけた時、コイツが釣れてくれました!

小さいですが、これでほっと一息つけました!

その後一度だけ青物のアタリはあったのですが、フッキングには至らず…
それでも頑張ってしゃくってると、底でアタリが!
結構ひくのでアコウかなと思いきや…なんか細い…

アイナメでした!
大きいアイナメは「ビール瓶」とか言われますが、まさしくそんな感じでした!

その後夕方には再び青物の釣果も上がったのですが、私は蚊帳の外。
こういう時でも釣果を残せるよう、もっと勉強しなくてはとつくづく思いました!
また頑張ります!

オフショアジギングで大ハマチゲット!

4/9、グランブルーさんにお世話になって、オフショアジギングに挑戦してきました!

早い時間にツバスをゲットして気が楽になったのがよかったのか、
昼前には60cm強の大ハマチ(メジロ?)を2本ゲットすることができました!



後半高速巻きもろくにできないほどバテバテになりましたが、
合計6本も釣ることができて大満足です!


プロフィール

HN:
フィッシングパイレーツ豊岡店
性別:
非公開

P R