今日は仕事前に2時間バス釣りに行ってきました。
今回は寂しいことに一人です・・・
朝7時にいつもの河川に到着してみると、前回同様に西風が強い。
ということで、今回も風の防げるカバーからスタートしました。
ネコリグ(コブラテール)やクランク(ビックバッツ)でアプローチしますが反応なし。
普段なら見えバスが数匹見えるのですが、それも見えず。
早めに見切りを付け、昨日仕事終わりに見えバスを見つけた場所へ移動~
すると、今日も同じバスが居ました。
すかさずネコリグ(コブラテール)で狙いますが・・・無反応
ライン操作ミスで魚体にラインが接触して逃げられたので場休めがてら移動。
様々な場所を様々なルアーでアプローチしますが、バイトなし。
場休めを初めてから1時間近く経過したので 先ほどの場所へ戻ります。
戻ってみると、先ほどの見えバスの姿は見えず・・・
見えないだけで近くに居ると信じ、クランク(ビックバッツ)を通してみると・・
ルアーの背後からバイト! ・・・しましたがHITに至らず。
その後も、約1時間同様にクランク(ビックバッツ)を通していると時たまバイトはしますが
喰いが浅いのかフックには掛かりません。
時間もなくなってきたので奥の手?のベイトフィネス&インチワッキー(ジャイアントミール)で
ボトムをシェイク&ズル引きで探っていると
コンッ!っとアタリが!
すかさずアワセを入れ、ラインを足元の岩に根ズレしないようバスを誘導してランディング。
プロポーションの良い50センチ丁度でした♪
プリスポーンのメスか、冬眠明け+荒食いのオスバスか解りません・・・
体格と同等に良く引きました。
きれいに上アゴにフッキングできました。
このバスは下アゴが割れている固体でした。
今回、初めてベイトフィネスを使用してみましたが
スピニングに比べてバスを誘導しやすく主導権を維持できました。
おそらく、スピニングだったら障害物に巻かれて悔しい思いをしていたと思います。
きれいに硬い上アゴにフッキングできたのもベイトフィネスのおかげでしょう。
ベイトフィネスの良さを実感できた釣行になりました。